サイトへ戻る

爪の形の整え方

二子玉川 完全マンツーマン制ネイルスクール

2019年11月4日

ネイリストの仕事の一つとしてあげられるのが、お客様の爪の長さと形を整えること。

 

ネイリストと言えば、どうしてもジェルを綺麗に塗ることがクローズアップされますが、

実はこの長さと形を整える作業、「ファイリング」がとても難しいのです。

 

APRIL ACADEMYでは、一番最初に行うレッスンが「ファイリング」です。

 

そして、お客様が「このネイリストさん、慣れているな」と感じてくれるか否かもこの

「ファイリング」で決まります。

 

 

 

APRIL ACADEMYでまず最初に覚えていただくのは、爪を整える形の種類。

基本的な形は5種類。

まずはこの5種類の形を綺麗に作れることが大前提となります。

 

 

先日レッスンをスタートしたばかりの生徒さんが、以前少し通っていたスクールでは、

アーモンド型しか教えてくれなかったとおっしゃっていてびっくり!

理由は、アーモンド型が一番指が綺麗に見えるから・・・とのこと。

爪の形は、そのお客様の好みもありますし、指の長さや太さに合ったバランス、そして日常生活

での指の使い方によって選ぶことをAPRIL ACADEMYでは教えています。

更に、爪の形には時代の流行りというものもあるのです!

今年は、バレリーナのトウシューズのような形をした、「バレリーナカット」というのが

流行っていたのを皆様ご存知でしたでしょうか?

左右の角度を揃えることや、先端を細くしすぎず、スクエアに残すのがとっても難しく、

なかなか一般の方が作れる形ではありません。

でも、きちんと基礎を勉強して、練習をしているプロネイリストには応用で簡単にできるもの

なのです♪

なので、APRIL ACADEMYでは一番最初のレッスンに「ファイリング」を組み入れ、その後の

レッスンでも必ず練習をします。

もう一つファイリングの際に気にしなくてはいけないのが、爪の長さ。

爪は、お肉にくっついている部分が10本全て同じ長さという方は非常に希です。

見た目の長さを揃えるにはどうすべきか、全てをお肉ギリギリまで短くしたい方には、見た目の

長さにバラつきが出てしまうことをどのようにご説明するかなど、お客様が

「こんなはずじゃ・・・」

とならずに、確実に満足していただくためのカウンセリングの仕方も学んでいきます。

そう、ネイリストはただただ爪を削っているだけではないのです!

全ては卒業時にはお客様にご満足いただけるネイリストになっているため。APRIL ACADEMY

のレッスンは考えれています♡

♡ネイリスト体験会を開催しています♡

ネイリストが向いているか・・・

ネイリストになったらどんな未来が待っているのか・・・

ネイルスクールってどこを選べば良いのか・・・

など、不安がいっぱいの方のために、ネイリスト体験会を開催しています!