Return to site

やっぱりネイリスト検定はいらない

表参道・二子玉川 完全マンツーマン制ネイルスクール

· こだわり,ネイリストを目指す!

先日のことになりますが、ネイリスト体験会を開催したところ、なんとその中に

ネイリスト検定1級

をお持ちの方がいらっしゃいました。

通常、ネイリスト体験会にご参加くださる方のほとんどは初心者で、中にはご自身のネイルにジェルを一度もされたことがないネイル未経験者までいるぐらいなので、なぜ??とびっくりしました。

そして、更にお話を聞いていくと、卒業されたネイルスクールのご紹介でもう既にサロンに勤務されていると言うのです.....。

では、なぜAPRIL ACADEMYのネイリスト体験会にいらしたかとお聞きすると、

「ネイリスト検定1級には受かったものの、サロンに入ったらできないことだらけで、先輩には怒られるし、教えてももらえないし、このままではお客様の施術ができないと思い、一から学び直したい」

とのこと。

技術を拝見すると、基礎的なことはできてはいると思うのです。

でも、検定に合格することを目指して練習を続けてきた彼女は、人の爪にひとつの作品を作り上げたことがなく、「お客様を満足させる」ことができないのです.....

そう、結局検定はモデルの爪にいろいろな技法を施すので、1本1本違う爪が出来上がり、サロンにいらっしゃるお客様に仕上げるものとは全く別物なのです。

それが悪いという意味では決してありません。

技術をチェックするひとつの方法ではあるのですが、この先ネイリストとしてお客様の施術に入り、お客様に喜んでいただくのであれば、やっぱりもっと実践的なことを学ばせてあげる必要があると思うのです。

ご卒業されたスクールにも相談できなかったのかな?

勤務しているサロンではどうして教えてもらえないのかな?

と私たちにとっては疑問だらけです。

こんなふうにネイリストになること自体を諦めてしまっている人もいるのかなぁと思うと悲しいですね。

今回参加してくださった方は、それでもネイルが大好きだから、ネイリストとしてちゃんとやっていきたいから、いらしてくださったのだと思います。

その気持ちにぜひぜひ応えていきたいです。

APRIL ACADEMYのコンセプトはやっぱり間違っていないと確信しました♡

♡ネイリスト体験会を開催しています♡

ネイリストが向いているか・・・

ネイリストになったらどんな未来が待っているのか・・・

ネイルスクールってどこを選べば良いのか・・・

など、不安がいっぱいの方のために、ネイリスト体験会を開催しています!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly