Return to site

失敗しないネイルスクールの選び方②

〜1クラスの生徒は何人か〜

東京・ホームサロン開業ネイルスクール

· ネイリストを目指す!,こだわり

前回の失敗しないネイルスクールの選び方の第一回目は、

を考えて、その働き方に一番適したコースを用意しているスクールを選びましょうというお話でした。

本日は第二回目。

スクール自体も何万とありますが、スクールが用意しているコースで少し絞り込めたら、次はそのコースは1人の講師に対して何人一緒に受けるのかを調べましょう。

つまり、大人数のクラスなのか、少人数制のクラスなのか・・・ということです。

大手のネイルスクールや美容学校になると、講師1名に対し生徒さんが20〜30名というクラスがあります。

学校に通っている雰囲気が味わえて、仲間と一緒に頑張っていこうという気持ちになる!

というメリットがあります。

しかし、よーく考えると、限られた時間の中で講師が1人で全員の技術チェックを細かく見れるはずはありません・・・。

そうなると、もともと素質があった生徒さんは伸びていくけれども、そうでない生徒さんは置いて行かれる。

結果、卒業時に生徒さんの仕上がりにバラつきが出てきます。

同じ金額を払って、同じ時間のレッスンに通ったのに、、、という不満が残ります。

ネイルはとてもとても細かい作業が多く、生徒さんの苦手な部分を克服していただくためには、それぞれのクセや間違えてしまっていることを把握したうえで、それぞれに適切なアドバイスが必要となってきます。

生徒さんの人数が多くなればなるほど、講師の目が届かなくなり、一通りの「発信」だけのレッスンになってしまいます。

私がネイルスクールに通いたいと思い、探していた頃に見学に行ったスクールには、講師1人に対して生徒さんが15名程のところがありました。

講師のデモンストレーションを見るために講師の周りに集まりますが、そもそも遠くてデモンストレーションが良く見えませんでした、、、。

かつて、APRIL ACADEMYでも1人の講師に対して最大8名の生徒さんでレッスンを行なっていた時期があります。

後々生徒さんにいただいた意見で、

「質問をしたくても講師が他の人を見るのにいっぱいいっぱいで、全然質問もできなかった」

というものがありました。

大人数のスクールを全面的に否定するつもりはありません。

でも、自分自身で考えて、乗り越えて、頑張る必要があり、本当に実践で活躍できるネイリストになるためには、時間もかかるということは間違いないと思います。

では、生徒さんの人数が何人であればしっかりとレッスンを受けることができるのか・・・。

 

究極を言うと、やっぱりマンツーマンに勝るものはありません!!

 

マンツーマンでないのであれば、せめて講師1人に対して生徒さん4人までが限界だと思っています。

 

 

マンツーマンのメリットは、レッスンの全ての時間を講師が自分のためだけに教えてくれるので、自分のためだけの、自分に最適のアドバイスをもらえます。

その分だけ上達が断然早くなることはご理解いただけると思います。

 

 

APRIL ACADEMYでは、マンツーマンでレッスンを行なっているだけでなく、初回レッスンから毎回講師の爪でレッスンを受けられます!

人形の手でもなく、自分の手でもなく、相モデルを連れてくる必要もなく、毎回人の手で練習ができるのです。

講師は、自分の手に施術をしてもらうため、力の入れ具合や筆圧の加減、ニッパーの1mm単位でのあて方など、より細かなアドバイスをすることが可能となります。

また、

生徒さん=ネイリスト

講師=お客様

の設定で毎回レッスンを行なうので、

「こんな場合はお客様にはこう伝えると良いですよ」

「お客様にこんなことを聞かれたら、こんなふうにご提案すると良いですよ」

といった、接客についてもお伝えしています。

 

 

15年という間に試行錯誤を繰り返してたどり着いた、現在の「完全マンツーマン」のレッスンは、APRIL ACADEMYの集大成です♡

 

もちろん、大人数を一度に教えるスクールとマンツーマンで教えるスクールの受講料にはそれだけの差があります。

価格については、またお話いたしますが、ご自分がどれぐらいのスピードで、どれぐらいきちんとした技術や知識を学びたいかを良く考えてスクール選びをしてくださいね♡

♡ネイリスト体験会を開催しています♡

ネイリストが向いているか・・・

ネイリストになったらどんな未来が待っているのか・・・

ネイルスクールってどこを選べば良いのか・・・

など、不安がいっぱいの方のために、ネイリスト体験会を開催しています!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly