Return to site

独学でネイリストになれる?

二子玉川・表参道 完全マンツーマン・ネイルスクール

· ネイリストを目指す!

私もよくブログやスクールの体験会等で言っている

「ネイリストは資格がなくてもなれる」

というワード。

そう、ネイリストは国家資格ではないので、そもそも「資格」自体がありません。

民間の協会が用意している「検定」はあくまでもその協会独自の検定であり、その人のレベルを計るひとつの目安でしかありません。

なので、ネイリスト検定を受けていなくても、ネイリストにはなれます。

が、

勘違いをしないでいただきたいのは、誰でもネイリストになれるわけではない!!

ということ。

プロを名乗る以上は、それだけの技術と知識を身につけていなければ、胸を張って

ネイリストです

とは言えません。

最近は、動画や雑誌等でネイルの仕方を詳細に紹介していることもあり、それを見よう見真似でやってみて、人に施術をして代金をいただいている人が少なくありません。

ネイリストは資格が無くてもできるとは言え、

「ちょっと好き」

「ちょっと得意」

ぐらいではとてもとてもできない、繊細な作業です。

もちろん、器用な方でしたら、それなりに見えるようにできるかもしれません、、、

が、それでも何かあったときの対処方法やお客様への親身な対応ができないのが事実です。

先日、スクールの生徒さんが勉強のために、ご自宅の近くに最近できたプライベートサロンに行ってみたのですが、久しぶりにプロにしてもらったネイルにウキウキのことだろうと思いきや、怒りを通り越して悲しいと言いながら見せてくれたネイルの酷いこと(泣)

甘皮のお手入れの仕方を知らないのか、甘皮周りが元々以上にささくれ立っているうえに、ジェルは方々にはみ出たまま、、、

とてもとてもお金をいただけるレベルではありませんでした。

生徒さんが、何も知らないふりをして、

「ネイリストさんって良いですよね〜。どれぐらいで資格って取れるんですか?」

と聞いてみたところ、質問への答えではなく、

「ネイリストって国家資格じゃないんで、無くてもできるんですよ」

という答えが返ってきたそうです。

この分ですと、スクールにさえも通っていないのでしょうね。

私は、生徒さんに

「これではとても恥ずかしくて人にみせられないです」

と言ってもらい、その自称ネイリストの方がどのように対応するのかを知りたい!

と思いましたが、意地悪なのでやめました(笑)

断言します!!!

独学でプロのネイリストにはなれません

そして、「資格が無くてもできる」という言葉を勘違いしてはいけません。

 

 

お客様が安心して爪の健康管理までを任せられるネイリストになるためには、きちんとした技術と知識を身につけることが必要です♡

♡ネイリスト1day体験会を開催しています♡

ネイリストが向いているか・・・

ネイリストになったらどんな未来が待っているのか・・・

ネイルスクールってどこを選べば良いのか・・・

など、不安がいっぱいの方のために、ネイリスト体験会を開催しています!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly