Return to site

独学ネイルの危険性

二子玉川・表参道 完全マンツーマンネイルスクール

· こだわり,ネイリストを目指す!

最近、ネイリスト体験会にいらしてくださる方の中に、独学でネイルを始めて、お友達に頼まれることもあるので、人の施術もしているという方が何人かいらっしゃいました。

中には、お金をいただいて施術をしているという方もいらっしゃいました。

もちろん、ネイリストというのは国家資格ではないので、人の施術をしてはいけないわけでは全くないので、お友達や家族に施術を趣味でしてあげることは全く問題ありません。

でも、気心知れたお友達意外の人に施術する際は、ご自分が独学で趣味としてやっているということを充分理解していただいた上で施術することをお勧めします。

ネイルの施術は、正しい知識と技術を兼ね備えていないと、お客様の爪を傷めてしまう危険性があります。

 

ネイルは、ただジェルを塗るだけの簡単なこと!と思っているのであれば、大間違いです。

 

ネイルケアが正しくできていないと、爪の表面が凸凹してしまったり、常に甘皮周りの皮膚がささくれてしまったりします。

 

ジェルが3〜4週間きれいに持つように正しくジェルが塗れていないと、爪に負担をかけたり、爪が薄くなってしまいます。

 

使っているジェルの性質をきちんと理解して、ジェルをのせた後の日常生活の中で注意していただくことを説明できないと、すぐにジェルが取れてしまったり、爪にカビが生えてきたりします。

 

せっかくお客様は爪を「綺麗」にしてもらえると思ってネイルをしてくださるのに、↑のようなトラブルが起きてしまうと、もう二度とネイルをしたくなくなると思うのです。

それって、とても残念なことですよね。

 

 

私たちプロのネイリストは、もちろんそのようなトラブルが起こらないように施術をしていますが、万が一のことがあっても、その原因と対処方法が分かっています。

 

恐らく、ネイリスト体験会に参加してくださった方々は、ご自分に充分な知識と技術が備わっていないことに不安を持っているから来てくださったのだと思います。

 

 

そんな皆様に伝えていることは、その不安を解消したいのであれば、きちんと学んで独学ネイリストを卒業して、「プロ」になってください!!ということ。

 

 

そうすれば、恐れることは何もなくなるし、堂々と代金をいただくこともできます。

 

 

APRIL ACADEMYでは、検定は必要ない!といつもお伝えしていますが、だからと言って独学でネイリストになれる!とはお伝えしていません。

独学で人のネイルの施術をすることほど危険なことはありません。

 

 

私のサロンは過去15年の間に、「もうこのサロンには二度と来ません!」というクレームは1件しかありません。

クレームにまではならないけれども、お客様からのご相談は2〜3件です。

でも、それらに対しても正しい対処ができたので、そのお客様方も今でも通い続けてくださっています。

 

 

クレームを未然に防ぐというのもネイリストとしての大切な知識です。

 

このようなこともAPRIL ACADEMYではレッスン中にお伝えしています。

 

 

不安を持ちながら施術をしているのであれば、ぜひこの機会にきちんと学んでください♡

♡ネイリスト体験会を開催しています♡

ネイリストが向いているか・・・

ネイリストになったらどんな未来が待っているのか・・・

ネイルスクールってどこを選べば良いのか・・・

など、不安がいっぱいの方のために、ネイリスト体験会を開催しています!

を追加する

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly