サイトへ戻る

失敗しないネイルスクールの選び方①

〜どんな働き方をしたいか〜

東京・ホームサロン開業ネイルスクール

· ネイリストを目指す!

ネイリストになりたい!

と思ったとき、独学ではプロになるのは難しいので、皆さんネイルスクールに通うことを考えると思います。

ネットで検索をすると、ネイルスクールってこんなに沢山あるんだ!

とびっくりするほどの数のホームページが上がってきます。

さて、それではその数あるネイルスクールの中から、どうやってネイルスクールを選べば良いのか途方に暮れてしまう方も多いと思いますので、ネイリスト歴15年、リピート率95%の実績と経験から、失敗しないネイルスクールの選び方をお話していきたいと思います。

ネイルスクールに入ってみて、生徒さんが不満に思うことの上位は次のとおりだそうです。

  • 生徒が多すぎて1人1人細かく見てくれない
  • スクールが経営的になっていて授業数をこなすだけ
  • サロンから何年も離れている講師ばかりで時代遅れ
  • 検定に合格して、ネイルスクールを卒業したのに就職できない

入学してから、こんな不満が出ないように、スクール選びのときから良く考えて決めることが重要ですね!

まず最初のポイントは、

自分がどのような働き方をしたいのか?

*サロンに就職したい

*ホームサロンを開きたい

*出張ネイリストになりたい

*業務委託ネイリストになりたい

などの選択肢がありますが、もしサロンに就職をしたいのであれば、迷わずネイリスト技能検定2級を合格することを目的としたコースがあるスクールを選びましょう。

ネイリスト技能検定の技術が実践の技術とはかけ離れてしまっていることは以前からよくお話していて、何とも矛盾を感じることですが、それでも大多数のサロンは求人をする際の条件としてこのネイリスト技能検定2級を最低でも求めます。

卒業後、一般的なネイルサロンに就職をするためにネイルを習うのであれば、検定試験合格を目指すコースを用意し、合格までしっかりとサポートしてくれるスクールを選ぶことをおすすめします。

逆に、ホームサロンを開きたい、出張ネイリストになりたい、業務委託ネイリストになりたいとお考えの方には、検定合格を目指すスクールはおすすめしません。

サロンにいらっしゃるお客様は、検定に合格しているかどうかは気にしておらず、とにかく満足のいく技術を提供してくれたり、ネイルのことを沢山教えてくれたり、気持ちの良い接客をしてくれるネイリストを求めています。

ホームサロンを開くなどして、お客様を集めていきたいと思っている方は、実践で求められている技術や知識、そしてできれば接客についても教えてくれるスクールを選ぶことをおすすめします。

検定を目指すことが無駄とは言いませんが、いち早く活躍できるネイリストになるためには、こちらのほうが圧倒的に近道です♡

broken image

ネイルスクールを選ぶ際には、ます最初に

自分がどのような働き方をしたいのか?

そ考え、

気になっているスクールが用意しているコースにどのようなコースがあるか?

をじっくり見てみてください。

間違ったコースに入ってしまいますと、とんでもない遠回りをすることになってしまいますので、ここはじっくり考えてくださいね♡

♡ネイリスト1day体験会を開催しています♡

ネイリストが向いているか・・・

ネイリストになったらどんな未来が待っているのか・・・

ネイルスクールってどこを選べば良いのか・・・

など、不安がいっぱいの方のために、ネイリスト体験会を開催しています!