サイトへ戻る

10年後にネイリストは消える??

· ネイルサロン経営のヒント,ネイリストって楽しい!

愛されネイリストを育てるネイルスクール、APRIL ACADEMYのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます♡

2年前にニュースとなった、オクスフォード大学が認定した「10年後には消える職業」。

その中にネイリストが入っているのはご存知でしょうか?

これは、ロボットなどの機械がとって代わるであろうと考えられる職業だとのことですが、

私はこのニュースを見て、全く焦ったりはしませんでした。

確かに、ネイルを塗ったり、デザインを施す技術は機械でもできます。

そして、もう既にそういった機械は世の中にどんどん出てきています。

その技術も進化しています。

でも、私のサロンにご来店くださっているお客様は、ネイルをしてもらうだけのため

にいらしてくださっているのではありません。

broken image

お客様は、私たちネイリストとの「会話」も楽しみにいらしてくださっています。

会社の出来ことや不満

家庭のこと

恋愛のこと

進路のこと

美容のこと

社会のこと

などなど

話題は多岐にわたります。

お客様はネイリストにそれを話すことによって安心したり、元気になったり、何かヒントを

得たりして、いつも晴々とした表情でお帰りになります。

(もちろん爪が綺麗になった嬉しさもあります)

それは、人間同士だから取れる「コミュニケーション」よって得られる素晴らしい効果。

決してロボットにはできないことです。

確かに今は、お客様との会話をほとんどせず、とにかく早くネイルを仕上げて帰すことを

重視しているサロンが沢山あります。

そういうサロンで働くネイリストは、ロボットに職を奪われることになるでしょう。

(残念ながら)

でも、お客様とのコミュニケーションを大事にしている「愛されネイリスト」

はずっと生き残れます!!!

これからネイリストとして生き残るためには、技術を磨くのはもちろんですが、

それよりももっと大切なことを磨く必要がありますね♡

*****************

3月の1day体験会!

ネイリストとしてプライベートサロン

を開きたい・・と少しでも気になって

いる方、ぜひご参加ください

“ほんもの”ネイリスト1day体験会


日時:3/11(土)10:00-13:00
   3/14(火)10:00-13:00
(どちらも同じ内容です)
 
場所:APRIL ACADEMY
(二子玉川駅より徒歩2分)
 
参加費:¥5,000
 
お申込みはこちら♡
https://ssl.form-mailer.jp/fms/06444eac486378